日文文法-【容易產生混淆的語詞-Part1】

【か】
山田君の病状はどうでした終助詞、表示疑問
聞く調べるしてみよう。副助詞、表示選擇
【が】
庭の白梅咲き始めました。(格助詞、表示主語
春は来たまだ寒い。(接續助詞、表示逆態
峠まで登ったこの先が大変だ。接續助詞、表示逆接
【けれど】
頭が痛いけれど我慢する。接續助詞、表示逆態確定

承知した。けれど 今日は無理です。接續詞、表示逆接
【さ】
そこが彼のいいところ。(終助詞、表示斷定
美しはたとえようもない(接尾語、表示程度)。
、いまから仕度を始めよう。(感動詞、表示呼叫
【させる】
妹に母の手伝いをさせる。(他動詞「させる」的終止形、表示使役
弟に駅まで迎えに来させる。(助動詞「させる」的終止形、表示使役
事情を詳しく話させる。(五段動詞未然形的活用語尾+「せる」
【そう】
彼も今度の計画に参加するそうだ。(傳聞助動詞的語幹
嵐でも来そうな晩だ。樣態助動詞的語幹
叔父がたいそうな腹立ちだった。(「たいそうだ」形容動詞
君はそう 心配しないでもいい。副詞、表示程度
そういう話ならごめんだ。連體詞
そう あれは確か去年でした。感動詞、表示應答
【た】
母は午後デパ-トに行っ過去助動詞的終止形
たった 一度そんな話を聞いた(「たった」是副詞)。
たいした評判になったものだ。(「たいした」是連體詞
【だ】
あの白い建物が僕の学校。(斷定助動詞的終止形
妹が大きな声で叫ん。(過去助動詞「た」的濁音化
あの方はいつもしとやかだ形容動詞的終止形
市長は明日の特急で帰るそうだ傳聞助動詞的終止形
まるで鬼の首でも取ったようだ比況助動詞的終止形
台風は去った。だが 雨はまだ強い。(「だが」是接續詞

留言

熱門文章