日文文法-【容易產生混淆的語詞-Part2】

【たい】
僕も早く学校へ行きたい希望助動詞的終止形
あの会社に就職したとはおめでたい。(形容詞
【だろう】
明日の式典はさぞ華やかだろう。(形容動的未然形
あの子はまだ一年生だろう。(斷定助動詞「だ」的未然形
ほら一雨(ひとあめ)来そうだろう樣態助動詞的未然形
【ちょっと】
万葉集をちょっと お借りしました。(副詞

ちょっと 早くいらっしゃいよ。感動詞
頂上までもうちょっとだ形容動詞
【で】
兄は郷里獣医を開業した。(格助詞、表示場所
日曜日だから車中は混んいた。(接續助「て」的濁音化
ここは静か気持ちが落ち着く。(形容動詞「静かだ」的連用形
雨が降って来そう気がかりだ。(樣態助動詞「そうだ」的連用形
姉の聞いた話は事実ある。(斷定助動詞「だ」的連用形
【でも】
ぐずぐずして遅くでもなったら大変だ。(副助詞、表示大體
あれほど説明したのに それでも だめだ。(「それでも」是接續助
いくら呼んでも返事がない。(接續助詞「ても」的濁音化
外見は立派でも中身がゼロだ。(形容動詞「立派だ」的連用形+副助詞「も」
やっと書き上げた。でも あまりうまくない。接續詞、表示逆接
あまり混んでもおないよ。(接續助詞「て」的濁音化+副助詞「も」
【と】
昨夜妹映画を見に行きました。(格助詞、表示共同
きっと 市役所の戸籍課に届けなさい。(「きっと」是副詞
雨があがった。すると 星が出た。(「すると」接續詞、表示順接
戸を開けた。 見知らぬ男がいた(接續詞、表示順接
一度見る忘れられない顔だ。接續助詞、表示順接假定條件
【とも】
君だってやすやす書けるとも。(終助詞、事柄を強く断定、肯定する。
小説かい、それとも 詩かい。(「それとも」是接續詞
すくなくとも 十人は出してほしい。(「すくなくとも」是副詞
院長を父ともとも慕(した)う。(格助詞「と」+副助詞「も」

留言

熱門文章