日文文法-【接續助詞】

接續
【ば】(接活用語的假定形 
假定的順接條件
:この手紙を読め事情がわかる。 
前置:空を仰げ一番星が見えた。 恒常條件:大雨が降れすぐ溢れる川だ。並列:彼は俳句も作れ短歌詠む。 


【と】(接活用語的終止形
 

假定的順接條件
:少し休まない体に毒だ。
前置:あの橋を渡るぼくの家だ。恒常條件:春になる赤い花が咲きます。\假定的逆接條件:君が何をしょう僕は干渉しない。

【ても】(でも)(接動詞、形容詞型活用語的連用形 
假定的逆接條件
:帰りが遅くなっても心配しないでね。
既定的逆接條件:いくら呼んでも返事がない。
【けれど】(けれども) 
既定的逆接條件
:風はまだ強いけれど雨はやんだ。
対比:海も行きたいけれど山も行きたい。前置:海に行ったけれど大変な人出だった。
【が】(接活用語的終止形
既定的逆接條件:追いかけた間に合わなかった。前提条件:旅行に行きたいどこがいいだろう。並列:野球も好きだテニスも好きだ。
【のに】(接活用語的終止形 
定的逆接條件
:あんなに約束したのに来ない。

【ので】(接活用語的連體形
原因、理由:明日は日曜なので釣りに行く。

【から】(接活用語的終止形
原因、理由:彼は誠実だから信頼できる。
【し】(接活用語的終止形
並列:匂いいい美しい。原因、理由:試験も終わった旅行でもしたいね。
【て】(で)(接動詞、形容詞型活用語的連用形
順態接續:雨がやん日が照り出した。 逆態接續:あれほど叱られまだやめない。並列:あの山は高く険しい。原因、理由:事実を知っ驚いた。手段:手を振っ別れを惜しんだ。
【ながら】(接動詞
型活用語的連用形,形容詞型活用語的終止形

同時:海を眺めながら語り合った。逆接:返事をしながら立とうともしない。
     
小さいながらよく走る。
【たり】(接活用語的連用形
並列:歌ったり踊ったり賑やかなことだ。概括:本を読んだりして待っていて下さい。

留言

熱門文章