日文文法-【副助詞- 1 (は、も、こそ、さえ、でも、だって、しか)】

【は】(接體言及其他用語。用言的連用形
區別:この町へ一度来たことがある。
加強語氣:そんなにがっかりしてだめだよ。

【も】(接體言及其他用語。用言的連用形
同類:今日朝から雨だ。
並列:桃いっせいに花開いた。
加強語氣:駅まで三十分歩くんです。


【こそ】(接體言及其他用語。用言的連用形
加強語氣:僕こそお礼を言わなければならない
大学でこそのびのびと好きな研究ができる。/働いてこそご飯が食べられる。

【さえ】(接體言及其他用語。用言的連用形
類推:こんなことは小学生にさえ分かる。
限定:しようとさえ思え誰にだって出来る。
添加:風が強い上に雪さえ降ってきた。

【でも】(接體言及其他用語。用言的連用形
大體:野球でも見に行きませんか。
類推:それぐらいは子供でも知っている。

【だって】(だっても)(接體言及其他用語。用言的連用形
代表提示:どんな天気の悪い日だって休まない。
條件的提示:いくら君だって我慢できないだろう。

【しか】(ほか)(接體言及其他用語。動詞及助動詞的連體形。形容詞及形容動詞的連用形
限定:真相は本人しかわからない。/結婚して半年にしかならない
あした雨になったら、運動会は延期するしかない

留言

熱門文章